マイナチュレカラートリートメント 白髪染め

”マイナチュレ カラートリートメント”の使い方は?気になる質問もご紹介します

投稿日:2019年6月30日 更新日:

今通販の口コミやレビュー記事などで大人気の”マイナチュレ カラートリートメント”。

”マイナチュレ カラートリートメント”

 

「普通のトリートメントは使ったことがあるけどカラートリートメントは使い方が他とどう違うの?」と思ったことはありませんか?

今回はマイナチュレ カラートリートメントの使い方や使用方法についてのよくある質問について調べてみました。

マイナチュレカラートリートメントの使い方

①シャンプーする

髪にムースやワックス、ホコリや皮脂などが付いていると、どうしてもトリートメントの成分をきれいに塗ることができずムラができてしまいます。

そのため、マイナチュレカラートリートメントはいきなり髪に塗るのではなく、まずシャンプーで髪の汚れを落としましょう。

②タオルドライして水気を拭き取る

しっかりタオルドライしてから、付属の手袋を付けて
髪全体にトリートメントを塗り込みましょう。

髪が濡れたままの状態だとトリートメント成分が薄まってしまい、十分な効果を得られないことがあるので、水気を拭き取る必要があります。

水気がなくなるまで拭き取ると、染料が垂れず、色移りしにくくなるそうです。マイナチュレカラートリートメントの効果をしっかり引き出すために、トリートメントを塗る前にタオルドライを忘れずに!

③クシを使って全体になじませる

全体的にトリートメントが塗れたら、くしを使って細部まで塗り残しが無いように均一に伸ばしていきます。

ヘアカラートリートメントは素手で塗ると生え際や根元など細かい部分に塗り残りが出てしまい、色ムラの原因にもなります。

この際に使うくしは、ご家庭にある一般的なくしで大丈夫なので、白髪染めをしっかり塗るためにも、ぜひくしを使いましょう。

④10~20分ほど放置する

全体的に塗り終わったら、染料を髪に浸透させるために10~20分程度放置します。放置時間が短いときれいに染まりにくいので、注意してください。

マイナチュレの公式サイトで推奨されている放置時間は10分ですので、最低でも10分以上は放置することで効果的に染めることができます。

放置時間は長めの方が良く染まりますが、放置しすぎると地肌に染まって染料が取れにくくなってしまうので最大でも20分くらいに。

⑤全体をしっかりと洗い流す

10分から20分程度経過したら、髪全体を洗い流します。

このときに、トリートメントの洗い残しがあると地肌にダメージを与えてしまうので、洗い流した水に色がつかなくなるまでキレイにすすぐようにしましょう!

また、この際に地肌に着いた染料を落とすときには、普段手を洗っているのと同じくらいの力加減で地肌を軽くこするのがポイント。

⑥タオルで水分をふき取り、しっかりと乾かす

タオルで水分をある程度ふき取り、ドライヤーを使ってしっかりと髪を乾かします。

髪が塗れている状態だとタオルや服、枕に染料が色移りすることもあるので、注意が必要です!

カラートリートメント 使用方法についてのQ&A

Q:パーマや縮毛矯正している髪でも使用できる?

使うことは出来ますが、パーマや縮毛矯正の施術前後1週間程度は、カラートリートメントの使用を控えましょう。

念のため担当する美容師の方に相談してください。

Q:頭皮や地肌に付いても大丈夫?

マイナチュレのカラートリートメントは、アレルギーテストや敏感肌向けのスティンギングテストを行っている低刺激な処方のため、頭皮や地肌に付いても大丈夫です。ただ、ご自分のお肌に合うかどうかご不安な方は、事前にパッチテストを行うと良いでしょう。

また、カラートリートメントが付いた部分の頭皮も染まってしまうため、目立ちやすい生え際などは、少量ずつ塗布することをおすすめします。

Q:指定時間(10分)以上に放置してもOK?

10分以上、放置しても問題はありません。
しっかり染めたい場合は、放置時間を長くするよりも染める回数を重ねる方が、染まりの定着が良いのでおすすめです。

Q:根元など気になる部分だけ染めてもいい?

気になる部分だけにご使用いただいても問題ありません。
「カラートリートメントのキレイに仕上がる使い方」裏面に書かれている使用量の目安は、髪全体に塗布した場合を想定しています。塗布される部分に応じた量に調整し、ご使用ください。

Q:白髪以外の髪には、どんな風に色が入る?

黒髪にも染まりますが、カラートリートメントには明るく発色する作用がないため、ご自身では実感しづらい程度でございます。
明るい髪色や白髪にご使用いただく場合は、カラートリートメントで色が染まったことを実感いただけるかと思います。

Q:使用後に、普段使っているトリートメントは必要?

オールインワンケアのカラートリートメントですので、通常、その後のトリートメントは必要ありません。
髪のダメージ度合いによっては、集中ケアが必要な場合もあります。

Q:マイナチュレは毎日使用する?

使い始めの3~5日間は、お好みの色に染まるまで毎日連続でご利用ください。染まり方は、白髪の量や髪質により異なります。
お好みの色味になったら、週1~2回のペースでご利用いただくことで色味を維持することができます。

”マイナチュレ カラートリートメント”

 

まとめ

シャンプーをして洗髪した髪に、できればしっかり水気を取り除いてからトリートメントカラーを塗り込んでいくことが大切ということですね!

公式サイトで推奨している放置時間は10分ですが、しっかり染めたいという方は20分くらい放置すると良さそうです。

ただ、長時間染めていると頭皮に染料がついてダメージを与えることもあるので時間の置きすぎにも注意しましょう。

-マイナチュレカラートリートメント, 白髪染め

執筆者:

関連記事

”マイナチュレ カラートリートメント”を最安値で購入したい!Amazon・楽天・公式サイトを比較してみた

今、楽天やAmazonなどの通販サイトで大人気の”マイナチュレ オールインワンカラートリートメント”。 現在は実店舗での販売はしておらず、通販サイトから購入することができます。でもせっかくなら一番お安 …

”マイナチュレ カラートリートメント”が染まらない?染まりにくい髪と対処法を紹介

今、通販サイトの口コミやレビュー記事などでとても人気、   そして何といっても口コミの全体的な評価が高い   ”マイナチュレ カラートリートメント”     毛 …

マイナチュレカラートリートメントは乾いた髪でも染めれる?注意すべきポイントは?

最近通販サイトの口コミやレビューで今、大人気の”マイナチュレカラートリートメント”。 一般的なトリートメントはリンスの後の濡れた髪にしますが、オールインワントリートメントはどうでしょうか? マイナチュ …

”マイナチュレ 白髪染め”を楽天で購入するには?公式と何が違う?調べてみた

楽天など通販サイトで購入できる今話題の”マイナチュレ オールインワンカラートリートメント”。 せっかく通販で購入するなら、普段から使っている楽天で購入したいですよね! この記事では、楽天で取り扱ってい …

マイナチュレ カラートリートメントはアレルギーがあっても使える?解説します

通販サイトの口コミやレビューで大人気!   ”マイナチュレ カラートリートメント” 毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】はこちら   でも、白髪染めって …